鮮やかな赤色と成長しても体長4cm程度という小型さが人気のメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュ(ザリガニ)。その体の小ささから、ネオンテトラやグッピーなど小型の熱帯魚とも混泳が可能と言われ、人気な種類です。本やブログには、温厚な性格だなんて書いてあったりもします。
でも、ザリガニはザリガニ。
ザリガニの習性はそのまま持っている様で、残酷な面もけっこうある様です。そういうのが苦手な人は飼育要注意です。
熱帯性の小型ザリガニ、メキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュ混泳観察記
鮮やかな赤色と成長しても体長4cm程度という小型さが人気のメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュ(ザリガニ)。その体の小ささから、ネオンテトラやグッピーなど小型の熱帯魚とも混泳が可能と言われ、人気な種類です。本やブログには、温厚な性格だなんて書いてあったりもします。
でも、ザリガニはザリガニ。
ザリガニの習性はそのまま持っている様で、残酷な面もけっこうある様です。そういうのが苦手な人は飼育要注意です。
家族が水槽中に横たわり、起き上がらなくなってしまったメキシカン・ドワーフ・ザリガニを発見しました。歩いていたけど突然倒れてしまったのだとか・・・。
足は動かしていたり、ピンセットで起こしてやろうとすると跳ねて逃げるのですが、すぐにまた動かずに横になってしまうのです。
その後、1時間ほどでほとんど動かなくなってしまいました。
メキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュ、大人になっても4cmほどという小型のザリガニで、小型の熱帯魚と混泳できると評判のザリガニです。
小さくてもさすがはザリガニ・・・。ベタやコリドラスに自慢のハサミでつかみかかっていました。
両者ともふらふらーっと不用意にメキシカン・ドワーフ・ザリガニの前を通過したときにハサミでがしっとヒレにつかみかかられたのです。
大人になっても体調4cmほどというメキシカン・ドワーフ・ザリガニ。その小型な姿からグッピーやネオンテトラなどの小さな熱帯魚との混泳が可能といわれてる種類です。
そうはいってもザリガニはザリガニだからなーっと思っていたらやっぱり襲われていました。今日は近くを通ったグッピーに襲いかかっていました。
メキシカン・ドワーフ・ザリガニが、混泳している小魚(エビ以外)を見たのはこれが初めてです。
メキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュという小型のザリガニを我が家に向かえ、ネオンテトラやベタ、グッピー、コリドラス、オトシクルス、ミナミヌマエビ達とザリガニとの混泳が始まりました。
ミナミヌマエビはときおり攻撃されているものの、ひらひらっと泳いで逃げて無傷です。ネオンテトラやグッピーはいまのところ変化はないのですが、コリドラスはどことなくせわしない感じです。
私の仕事の都合で水槽に浮かべたプラケース内に滞在中のメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュたち。水合わせの為にプラケースに入れて浮かべたはいいものの、魚たちが活発な日中は仕事で次ごうが合わず、プラケースのまま1日ちょっと浮かべていました。
成長しても体長4cmほどという小型のザリガニです。今は1cm弱とさらに小さいのですが、小さいとはいえそこはザリガニ。他の熱帯魚たちが襲われてもたまらないので、水槽が消灯時間ではない時間帯に水槽内に放流しようと決めていたのでした。
昨日我が家に迎え入れたメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュ。成長しても3~4cmという小型なザリガニで、小さな熱帯魚との混泳もできると評判な種類です。
ひとまず水温&水質合わせのため、プラケースに入れて水槽に浮かせたものの、自宅に帰るのが遅かったこともあり熱帯魚水槽は消灯時間を迎えてしまいました。
さてさて・・・どうしたものか・・・。そろそろ水にも慣れてきた頃だろうし水槽に投入しようかと考えたのですが・・・
ホームセンターのペットショップで意図せず出会った「メキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュ」という名のザリガニ・・・。成長しても4cm程度と、ザリガニとしては小型の種類です。
レッドビーシュリンプの様に魅力的な姿に小さなハサミまでついてるときたもの・・・。そのうえショップでは小さな熱帯魚たちと混泳して売られていたとくれば、買いたい衝動に襲われるのも仕方ありません。
私にしては、珍しくその場で店員さんに聞いたり、ネットで調べたりし始めたのでした。
とあるペットショップにて、小さいながらもザリガニの姿の生物が小さな熱帯魚と同じ水槽に入れられ売られている・・
そんな光景を目の当たりにした私は、「欲しい」という衝動に駆られると同時に、「本当に混泳できるの?」という疑問が沸きあがりました。
そこでお店の人に聞いてみました。
“本当に小型の熱帯魚と混泳できるの!?ペットショップで聞いたメキシカン・ドワーフ・クレイフィッシュの気になる生態。” の続きを読む
エビ?いや・・ザリガニですね。ホームセンターの一角にあるペットショップで、プラティやベタ、ラスボラなどと同じ水槽に入れられた小さなザリガニが目に留まりました。
しかも1匹や2匹ではありません、ビーシュリンプが販売されているかの様に数十匹ものザリガニが30cm水槽にいるのです。